トップページ初めてのお引越 > 申込み・契約


無料賃料査定・売却査定 高齢者向け自立支援型賃貸マンション オーナー様の声 私たちについて リノベーション シェアハウス 初めてのお引っ越し スタッフブログ スタッフ募集 会社情報 売買・建築サイトイエステーション所沢中央店のサイトへ
初めてのお引っ越し

申込み・契約


The first move
お気に入りのお部屋が見つかりましたら、入居の申込みをしましょう。
ここでは、申込み~契約までの流れを含めてご説明します。
入居申込みの手続きをする
住みたいお部屋が見つかったら、できるだけ早めに不動産会社に連絡しましょう。申込書に必要事項を記入し、提出した時点でお部屋が確保されます。
申込書には、現住所や入居人数、勤め先、年収、保証人などを記入します。
また、不動産会社によっては申込金が必要な場合があります。これは、一定期間仮押さえしたい場合に必要なお金です。契約の有無に関わらず返還されるものですが、支払う際には必ず確保の有効期限が明記された「預り証」を発行してもらいましょう。
(当社で申し込む場合には、申込金は必要ありません。また、当社管理物件に関しては保証人不要システムを利用しています。)
入居審査を待つ(2~3日くらい)
申込書の内容を元に、不動産会社や大家さんによって入居審査が行われます。ここで、家賃の支払い能力などについて審査されます。
安定した収入がある方が望ましいですが、フリーターだから審査が通らないというわけではありません。
但し、申込書に嘘を記入すると確実に落とされますので、気をつけましょう。
お部屋の契約をする(必要な書類は前もって揃える))
入居審査に通ったらいよいよ契約です。
契約時に必要な書類や費用を不動産会社に確認しておきましょう。
下のボタンからも確認できますので、ご参照ください。
契約当日には、不動産会社から禁止事項や敷金返還など重要事項の説明を受けます。これは、入居後のトラブルを避けるために義務付けられているものです。 少しでも疑問に思った事は質問し、その場で説明を受けておきましょう。
契約書類の内容を確認した上で、契約書に署名と捺印を行い、契約は完了です!引越をして、新生活をスタートさせましょう!!
当社管理物件を探す